平成二十五年三月二十六日       Before  写真集目次へ  Next

 山の雪がなくならないうちに、連れてってやるとお父さんが言ってましたが、いつなのか教えてもらえませんでした。今朝、目が覚めると、物置でゴソゴソやってましたが、ぼくはまたお留守番かな、と思いました。すると、「忠治、日光の高山へ出かけるぞ」といきなり言うんです。あせって、オモチャをくわえて、ワンワン、ウロウロしてしまいました。道が混まないうちに出かけるぞ、「ゴー!」、ってことになりました。日光市に入ると、風が止み、男体山がクッキリ見えてました。竜頭の滝駐車場から出発です。


 竜頭の橋を渡ってます。               下にキレイな湯川の流れが見えました。
    


 右に入ると雪が残ってました、早速感触を・・・     大きな道標から山道に入ります
  


 下を走る車が見えました。               北側に回り込むと一面の残雪でした。
  


 ぼくは、うれしくて、うれしくて、


  興奮してしまいました。



              山並を木の間から見ながら急斜面を上ってます。
  


 薄っすら、昨日降った雪のようです。



  雪は途切れますが、凍っていて爪が引っかからない時があります。



  ここも急ですね。



 お父さんは暑くて一枚脱いでますよ。



 もうすぐ、尾根に出るそうです。



 尾根に出ました、雪がありません。



         木の間から山が見えてます、太郎山だそうです。
  


  しばらく上ったり、下がったりしながら進むと、また雪があって



 道標のある、中間点に着きました。



 大きなコメツガの森の中を歩いています。



  この辺は、シロヤシオとかシャクナゲが沢山咲くようです。
  


  車で横を走ってきた中禅寺湖が、




  木の間から見えてます。



 雪が見えてきました。



  沢山あるぞ、



 いい感じがします、今日は全然寒くないですよ。



  斜面が急になってきました。



  斜めに笹尾根に出るまで、真っ直ぐ歩きました。



  雪が終わりかと思ったら、まだまだ奥に、雪が続いてますね。



 下に戦場ヶ原が見えてきました、広いですね。



 「おい、おい、忠治どこへ行くんだ」、「ちょっと、ふらふら・・・」



 雪の斜面を歩き回るのは楽しいですね。



  この辺はブナとかカラマツの大きな木が点々としてます。



  空は真っ青、暖かくていい気持ち。



 笹尾根に出ますよ。



 おお、笹尾根も面白いぞ、木が転がっていて、




  飛び越えたり、回ったり。



 山頂はもう少しですって、ぼくの後は男体山です。



  戦場ヶ原って広いなあ、あっちの方から、ずっと続いてるんだよね。



  山頂近くから男体山です。




  戦場ヶ原と太郎山ですって。



           平らになって、また、雪がでてきました。
  


    奥が高山の山頂です、まず、雪を頂いてます、おいしいですね。
  


  ハイ、高山山頂に着きました。



  ゆっくりお休みしました。後の山は、



 日光白根山だそうです。                帰りは、西側に林を斜めに下りました。
  


 雪は少しあっただけです。



  峠に出ました、南側は中禅寺湖、北側は小田代ケ原ですって。



  北方向に、                        雪の斜面を真っ直ぐ歩くそうです。
  


                    ちょっと遊びながら下ってます。
  


                          鹿避けネットを通過しました。
  


  平らな落葉樹の森です。



  ぼくの後ろに先ほど歩いてきた高山が見えているようです。



  道に沿ってまだ沢山雪がありました。正面は太郎山だそうです。



  男体山です、                       こちらは太郎山です。
  


  歩いてきた高山です。



  男体山です、大きいですね。



  シラカバの林に変りました。



  白い木と雪、面白いね。



             道路にでました、シャクナゲ橋まで道路を歩きます。
  


                  笹原を歩いたりして、
  


                     誰も通らない道、静かですね。
  


  シャクナゲ橋にでました。



 湯川に沿って歩きます。



  ぼくは待っています、お父さんは写真を撮ってます。



  湯川の流れ、きれいですね。



  また、鹿避けのネットに出ました、            開けて!
  


  そろそろ、竜頭の橋に出るそうです。



  駐車場に着きました。



最後は足がドロンコになってしまいましたが、楽しかったです、お腹も空いてます、「何か、頂だい」



   Before  写真集目次へ  Next





inserted by FC2 system