平成二十五年二月十日       Before  写真集目次へ  Next

 朝晩の散歩コースから赤城山を眺めると沢山雪が積もっているようです。いつ連れてってもらえるのかな、と待っていたら、今朝起きるなり、突然「忠治、赤城山へ行くぞ」、と言われました。ぼくはあせってしまい、ワンワン吠えてしまいました。今日のコースは利平茶屋森林公園から鳥居峠に出て、歩けそうならば北の急斜面を登って小地蔵岳へ、あとは登山道をくるっと回って鳥居峠から利平茶屋に下るそうです。

              利平茶屋森林公園です、ここから公園内の道を進みます。
  


                 深い雪を踏みながら進みますと、
  


  鳥居峠への登山口に出ます。



 雪の積もってない所がありますが、とけてしまったのかな、風に吹き飛ばされてしまったのかな。



 昨日歩いた人の踏み跡があります、正面右が目指す小地蔵岳だそうです。



  登山道の雪は、浅い場所と深い所があります。



 谷の向こう側の山ですが、あの急斜面、見ただけで怖いですね。



 ダンダン、雪が深くなってきました。



 登山道の真ん中が凹んでます。



 沢が崩落した場所に着きました。



       危険だから、お父さんの後について、ゆっくり歩いてます。
  


   上の方は岩が不安定だから、気をつけないと危険だそうです。



                 右も左も雪だらけです、ワーイ。
  


    この辺から更に雪が深くなるんですって。



  ここも道が凹んでますね



  下の森、雪が深そうだなあ。



 ケーブルカーの跡にやってきました。



 急な坂道を真っ直ぐ登って行きます。



                         何か、いたぞ?

  


  「鹿?」、「見えなかったなあ」




 建物が見えたぞ、ここまで上ってきましたが、この先が大変なようです。



  急だし、下が凍っているんですって。



 振り返るとスゴイですね。



   あんな坂を登ってきたんだ。ぼくの足跡もついてるね。



  ウヘー、急だ。



  ヨイショ、ヨイショ。



  「これ!、首を突っ込んで何してるんだ」



  「すみません、遊んでました、面白いんだもんねぇ」



  建物の直ぐ下を通ってます。お父さんにピッタリついて歩いてます。

  


  下は凍っていて滑ります、もう少しだそうです。



  「鳥居峠に着いたぞ、ワン」



 ここは鳥居峠の駐車場です。



  西に覚満淵、大沼方面           南に小地蔵岳、南西に地蔵岳方面が見えます。
  


  小沼へ行く登山道に入り、直ぐに山の中へ入るそうです。



  道標の所で記念に一枚撮ってもらいました。



   登山道に上りました。               この辺から入れるかな、深くて駄目でした。

  


 3回目でやっと入れそうな場所を見つけました。



   山の中に入ってみると、急なんですよ。



  お父さんの膝よりも深いようです。



  ぼくなんか、こうなっちゃうんですよ。



  お父さんの踏み跡をピョンピョン跳ねながら上ってます。



  黒檜山が木々の間に見えてきました。        右に袈裟丸山が見えてます。
  


   こんな感じの急斜面が続いてます。      この先は吹き溜まりになっているようです。
  


 「うーむ、枝は邪魔ですし、深いし・・・」、「もう少しだ、頑張れ!」



  吹き溜まりに上ると、黒檜山、駒ケ岳、



 遠くに日光白根山、皇海山、袈裟丸山がきれいに見えてます。



  まだ、かなりありそうだ。



 ずっと、雪庇のような吹き溜まりが続いてます。




 「ぼく、大丈夫かな????」、「大丈夫だよ、頂上に着いたら・・・・・」



  ああ、大分上ってきた、スゴイなあ。



 「もう直ぐ山頂? ホント?」



  ここまで上ってきたら斜面が緩くなって楽になりました。



  「ヨイショ、これを乗り越えて・・・」



  地蔵岳が見えました。



 あの辺が小地蔵岳の山頂だそうです。



  「山頂は、左だよ」



  やっと小地蔵岳の山頂に着きました。



  記念写真を一枚撮って、オヤツを一気に食べてしまいました。



  お父さんのパンも頂きました。



 ここからは道が出来ているようです。石塚さんちのさくらちゃんが昨日歩いたそうです。



ネットにのっていたそうです。「匂うなあ、ここを歩いたんだ」



 分岐点に近づいたようです。



小沼と長七郎山の分岐点です。さくらちゃんはここから長七郎山へ向かったけど、ぼくは小沼の方へ向かいます。



  小沼と鳥居峠の分岐点に来ました、後ろに地蔵岳がクッキリと見えてます。



 「なんだ、その顔」、「お父さんが、お話している間に潜っちゃったよぉ」



 ここからも道ができてました。大きな吹き溜まりを越えていきます。



  スゴイでしょう、スノーシューで大勢の人が歩いたようです。



  吹き溜まりの上にあがると



  左に地蔵岳                     右に黒檜山と駒ケ岳が見えます。
  


  上の方を歩いている人声が聞こえたり        下を走る車も見えます。
  


  さっき、登り始めた場所です。            鳥居峠が見えました。
  


  鳥居峠まで戻りました。                   覚満淵が下に見えます。
  


          駐車場にやってきました、後が登ってきた小地蔵岳です。
            


 峠でテーブルを囲んでお休みしている人達、「いいなあ、ぼくもお休みしたいなあ、でも・・・・・・」




 これからケーブルカー跡を下ります、最初が怖いなあ。



  凍った場所を過ぎ、



  下りはラクチンだよ、あっという間に下ってしまいました。



                              ちょっと遊んで、
  


   ここまで来たら、もう少しで着いちゃうよ、もっと遊びたいなあ。



 あれっ、この道?                         下が来た道だ。
  


  登山道からはずれて、キャンプ場の広場へ下る道(?)に入りました。



                  この先が広場のようです、遊びながら下ってます。
  


   広場まで下ってきました、



 キャンプ場を抜ければ駐車場に戻ります。

今日歩いたコースは、楽しかった、だけどちょっと、ぼくにはキツかったです。雪がもう少し締まれば、歩きやすくなる、と言ってました。


   Before  写真集目次へ  Next



inserted by FC2 system