平成二十三年九月十九日     Before  写真集目次へ  Next

今日も暗いうちに目が覚めてしまって、「ぼく起きたよ、ワン」、一声あげたら、2階の窓から「忠治、まだ真っ暗だ、寝てろ」、って言われ、しばらく静かにしてましたが、飽きてしまって「わん、ワン」、呼びました。お母さんが起きてきて、玄関に連れてってもらい、牛乳、ジャッキー、ほねっこ、ガムと頂きました。するとお父さんが来て、いろいろ出かける準備を始め、ぼくの首輪も代えました。もう、すっかりお出かけモードです、散歩をすませ、5時出発、高速道路を走って高崎へ、、ここから倉渕を抜け、浅間隠山の登山口にやってきました。今日はお父さんとお母さんが一緒です。

支度をしている間、ぼくは興奮気味で、「忠治落ち着け!」なんて言われてしまいました。道路を少し歩いて登山口にやってきました。ここから山の中へ入ります。ぼくが先頭、お父さん、お母さんの順です。

道に沿って小さい沢が流れてました。ぼくは沢の中を歩いてきました。カラマツ林の斜面に出ました、この間の大雨の跡でしょうか、道の真ん中がいぐられて歩きにくかったです

カラマツ林から雑木に変わり、道は笹に覆われてました。

この道標から右に曲ってしばらく緩やかに進みました。

笹がシノダケからクマザサに変わりました、急斜面をジグザグしながら進みます。

またシノダケに変って

薄暗い場所を通りました。道はアチコチで深くいぐれてました。

石コロだらけの道、根っ子だらけの道、崩れた道を急登しました、歩きにくかったです。

お母さんと離れてしまったので待っています。お父さんはスキマから山の写真を撮ってます。

ここからゆるやかになりました。

時々お母さんが来ているか気になって振り返りました。お父さんは「忠治、前を見て歩け!」、て言うのですが。

ここをもう少しで抜ければ山頂のようです。でも笹が深くぼくは隠れてしまいます。

やっと浅間隠山の山頂に到着しました。先ほどの急坂で3人下って行き、誰もいません。

南方向には妙義山、奥秩父の山、富士山、八ヶ岳、浅間山・・・、沢山山が見えますが、

北方向の山には雲がかかってしまいました。

お母さんのおいしいオヤツをシッケイしてます。

お水を飲んで、いっぱい食べて、お休み中でーす。

お休みしましたので、もう一度眺めて下るそうです。 浅間山ってきれいですね。

笹も乾いてきたので歩き易くなりました、下りだもんね。

時々、登って来る人に会います、また来てます。

もう、分岐点に来てしまいました、ここから北軽井沢に出られるそうです。

この先のカラマツを下れば道路に出ます。

登山口に戻りました。

帰りは、北軽井沢、長野原から渋川市に出て、また高速道で戻りました。雲が多くなりましたが、雨の降らないうちに帰れました。今日は大失敗がありました、それはダニ除けスプレーをかけるのを忘れてしまいました。「忠治、あとで捕ってやるからな」、って言ってましたが、かゆくて嫌だなあ。