平成二十三年四月四日     Before  写真集目次へ  Next

足利で一番高い山、仙人ケ岳へ連れてってもらいました。一昨日、赤雪山から帰ってからお腹の調子が悪く、食事を食べられませんでした。昨日はすっかり良くなって、普通に食べ、散歩もしました。今朝は朝と午後の2回分の散歩をして、休んでいたら「チュー、山へ行くか?」、と言われ、興奮してしまいました「ワンワン、♪♪」 小俣の奥の岩切から岩切沢に沿って山頂を往復しました。

岩切まで車で行き、ほたるばし、ふどうばしを渡り、いわきりばし手前から沢に沿った道に入りました。

丸太の橋を沢山渡って小さな滝に来ました。

お父さんが岩に張り付いて花の写真を撮ってます。

ちょっと歩いてはとまって、写真を撮ってます。ぼくは待ってます。

まだ咲き始めたところで、これから沢山咲くそうです。
  タチツボスミレ                             エイザンスミレ

ユリワサビ                              ヤマルリソウ

ネコノメソウ                              ハナネコノメ

ニリンソウ                                カタクリ

この橋を渡ると生満不動だそうです。

ここが不動尊です。

道に沢山落葉が積もった場所に出ました。フワフワして面白いですね、上の方にもいっぱい積もってます。

ここまで来るとまだ草が芽を出してません。

沢の水もなくなってしまいました。この先から急坂を上って熊の分岐で尾根に出ます。

「ヨイショ、ヨイショ」

熊の分岐に着きました。ひとやすみです。

沢の中をボチャボチャ歩いたので足が泥だらけです。

「ヤシオツツジはまだまだ咲かないな」、って言ってます。今度は遠くの山を撮ってます。

男体山です。               白いのが日光白根山です。ぼく、両方とも去年登ったよ。

また、斜面を降りて、花を撮ってます。

赤雪山への分岐を過ぎて、緩やかな道を少し歩きました。

ここが足利で一番高い仙人ケ岳の山頂です。

山頂から袈裟丸山と日光白根山           枝越しに赤城山です。

良い感じの山頂でしょう、今日は誰もいません。

オヤツを頂きました。

ここから南の方向に行ったことがありません、行きたいのですが、今日は駄目ですって。

ゆっくり休憩しました、そろそろ戻るそうです。

ここから赤雪山へ行けるそうです。

行きたいなあ                             行きたいなあ

こんなことしたら、連れてってくれるかな。駄目だってさ。

岩のゴツゴツした道を越え、少し進むと

もう、熊の分岐に着きました。

熊の分岐から急斜面を下って

沢筋の道を歩きながら、ニオイをとって、もぐったり

沢の中で動くものを見つけて追いかけたり

また、ヘンなニオイがするぞ、何かいるかな。

何も見つからなかったなあ

もう、こんなに下って来ちゃった

今では丸太の橋もスイスイ渡り、周りを見る余裕もできましたが、最初は怖かったんですよ。

お父さんは、また、花の写真を撮ってます。

ぼくは、ひとやすみ、してます。ここまで来れば岩切はもう直ぐです。山は楽しいですね。