平成二十二年十一月二十四日     Before  写真集目次へ  Next

テレビで大平山の紅葉が見頃と言っていたそうです。南から入って空いているようだったら大平山神社に行って一回りしよう、ということで清水寺(せいすいじ)の駐車場から出発しました。工事中の看板のある林道を進みました。

モヤがなびく筑波山がきれいでした。    竹林の所が工事中でしたが、歩くのは大丈夫でした。

林道を出てしばらく自動車がいっぱい走る道路を歩いて、馬不入山の登山口に着きました。後に見える木段を上って行きます。

階段を上り尾根に出ると、馬不入山まで1.1kmの道標があります。    ここで右折します。

夏は葉が茂って何も見えませんでしたが、木の間から南の景色が見えます。

また階段です、いっぱいありますね。

小さいピークに着きました。向こうに見えるのが馬不入山です。ぼくは、3回目かな、4回目かな。

この辺は楢ノ木が多いそうです、少し色づいて見えますね。ちょっと下ってまた上ります。

馬不入山の山頂に着きました。

ここから右方向に変わります。 道標には岩舟駅まで3.3km、大平山神社まで4.8kmだそうです。

向こうに見える山がこれから行く晃石山と大平山です。

そろそろ出発します、次は桜峠でお休みするそうです。

登山道に楢ノ木の落葉が沢山積もってます  見上げると、黄色〜黄緑に色づいてます。

緑はツバキ、サカキが多いようですね。馬不入山からこっち、時々ハイカーに会ってます。登山道は、緩やかにアップダウンしてます。

東屋のある桜峠に着きました。

お水を沢山もらいました。

ここから長い階段が続いてます。真ん中に手すりがあって、両側を歩くようになってます。ぼくは、手すりなんか要りません。

もう少しで階段が終わります。

小さいピークに出ました、晃石山まで0.5kmだそうです。

東側斜面に真っ赤なモミジの紅葉が見えます。残り物のようですが、きれいですね。

登山道は緩やかに上がって行きます

右に入ると直ぐに晃石神社が見えてきました。

ここでお水とオヤツを頂きました。もう、オヤツはカラッポだそうです。

晃石神社です。                   裏手を少し上ると晃石山山頂です。

きれいに晴れていれば北方向に日光の山が見えるのですが、・・・・。

今日は遠くの景色が見えませんね。

薄っすら見えているのが高原山周辺のようです。       西斜面の紅葉です。

山頂の祠です。  山頂から南の景色です。三毳山と手前が馬不入山です。ぼくは晃石山と大平山の間を歩くのは今日が初めてです。

ちょっと下ると、大平山神社まであと1.5kmの道標がありました。

東側が開けて大平山神社方向が見えました。

謙信平から東に伸びる尾根です。          石がゴロゴロした道に出ました。

ここから下るとぐみの木峠だそうです。

ここは桧の林で何も見えません。通過して大平山に向かいます、誰か下りてくるぞ。

根っ子だらけの急坂を上がってます。道がどこだかわかりません、広くなってしまったようです。

大平山、富士浅間神社に着きました。誰もいません。

お父さんが食べ始めました。ぼくのは終わってしまいました。欲しいなあ、お座りすればもらえるかな。

ここからちょっと下って北側を歩きました。栃木の街のようです。

大平山神社に着きました。大勢の人がいる中で、大きな杉ノ木を伐採中でした。

謙信平のお店の前のモミジが真っ赤に紅葉して、大勢の見物客で賑わってました。

ここから少し進んで関東ふれあいの道へ入りました。大中寺へ向かいます。

南方向に見える山並は、歩いてきた尾根だそうです。

こっちも、紅葉がきれいですね。

舗装道路に出ました、大中寺まで0.7kmだそうです。

あの尖ったピークが晃石山のようです。

大中寺に着きました、静かですねえ。

本堂を見上げて、山門を通り石段を下りました。

山門を入れて一枚撮ってもらいました。

寺のちょっと先から右に入り、道標に従って清水寺に向かいます、古い東山道の跡だそうです。

竹林、雑木林、畑の間を通って進みます。

薄暗い道もありました。              山裾も歩きました。

下にブドウ畑が見えました               東山道の案内板がありました。

清水寺のそばで舗装道路に出ました。

清水寺のモミジとイチョウの紅葉です。

清水寺の駐車場にゴールインしました、お水をいっぱいもらって、そろそろ帰ります。今日は大平山神社で沢山の人に会いました。みんな、ぼくを「カッワイイー」って言うんだよね、嬉しかった。